2023年を振り返って

画像が設定されていません

まずは今年一年もご依頼を頂きありがとうございました。

今年1年を振り返って

デザインではそこまで大きく変わることがありませんでしたが、コーディング・実装では新しい技術に触れる機会が多くありました。

Webアプリ開発

私にほぼ技術が無い中、React + Nextを使用した管理Webアプリの作成を手伝わせていただきました。

デザインからHTML,CSSで全ページ分のコーディング後、自分のわかる範囲で構築を進めていきました。

肝心のNextでの構築に関してご依頼者様からは
「できなくてもいいから、できるところまで挑戦してみて!わからないところはいつでも聞いて!」
と優しいお言葉も。

結果、1カ月ほど対応後本職のエンジニアの方にパスすることとなりましたが、GitやNextを使用した案件として非常に勉強になりました。

その他

その他、TailwindCSSでの実装・クライアントのオフィスに出向き直接変更修正なども行わせていただきました。

改めて思い知った

どの案件でもそうですがiikenwebでは下請け案件が多く、ディレクターがいらっしゃる案件が多いです。

個人で請け負った案件や、初期からディレクター有無がしっかりしていない案件もいくつかあり、大小関わらず「あれはどうした?あれは言ったっけ?これの担当は誰だっけ?なんでこれ実装されてないの?」などといざこざが起きます。

請け負う前にしっかりと打ち合わせやコミュニケーションの時間を割き、このあたりを明確にしたうえで着手していきたいと痛感させられた年でもありました。

2024年のiikenweb

引き続きWebサイトのデザイン・実装をメインで進めることになりますが、デザインから実装までWebアプリ開発をできるようにしたいのが1番です。

来年もどうぞiikenwebをよろしくお願いいたします。

ALL CATEGORY 全カテゴリー